« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

大晦日

いよいよ。今日で今年も終わり・・・・

このトシになるとあっと言う間の一年だった

出来ましたよ~~~。長丁場のぼうだら

Bo2

大きなおなべ二つ分

今年のおせちは生協で注文。 京都の料亭「道楽」さん。

道楽さんは、敷居が高すぎてとうてい行けない老舗料亭。手頃な値段でおせちはありがたい。生協さまさま笑

Oseti


では、皆様、良いお年を!!

| | コメント (0)

クリスマス♪と言えば・・・・

今年もやってきましたこの季節。

クリスマスや~~と私は騒いでおりますが、我が家にはツリーもケーキも何にもない!

める姉が東京に行っちゃってから、まったくクリスマスらしい事をしなくなりました。

それなのに、クリスマス~と騒いでいるのはなぜか????

それは。。。。。

いよいよ、これを始めなければならないのです。

Bo

お正月の風物詩、ぼうだらの甘露煮。 カチカチのぼうだらの水戻しがクリスマスの日から始まります。

およそ一週間水を取り替えては戻すので、うちでは忘れないようにクリスマスの日から始めると決めています。

ぼうだらは、以前に稚内に行った時のぼうだら専門店からお取り寄せ~~。京都でも売ってるけど、直の方がお安い!

一週間、水で戻したぼうだらは、今度はおよそ2日かけて煮るのです。面倒なことこの上ないこの料理~( ̄Д ̄;;

いつも上手くいくかヒヤヒヤしながらのこの料理~~。

これって、全国区?少なくとも実家の三重の方ではしないんだけど~~。

文句言っても、める家年末恒例行事なんで、今年もやりますっ!!!

| | コメント (2)

ビーグルのような柴犬なる子さん

最近のなる子さんは、柴犬らしくない。

毅然としたところはないし、すごい甘えん坊だし、すごい食いしん坊~happy01

まるで先代犬ビーグルめるが乗り移ったよう~~(笑)

食べ物めがけて突進のなる子
Naru5


Naru6_2


一応、なる子さんは柴犬だそうです・・・・happy02

| | コメント (0)

北信州旅行

11月の末に、長野に旅行に行ってきました。

久々の遠出です。北陸新幹線に一度乗ってみたくてね~。京都から金沢までは特急サンダーバード。金沢で北陸新幹線に乗り換えます。

富山あたりは車窓が素晴らしい~~。北アルプスが美しいのです。これは北陸新幹線の車窓です。
Dsc_6843


京都から出発して、福井県、石川県、富山県、新潟県の少しを通過して、長野県に到着~~~~。飯山駅で下車。バスに揺られる事30分。

「野沢温泉」に到着~~~。
Dsc_6922

今年の秋は、暖かくて、雪が全然降らないらしい。スキーは無理やね~ってスキーじゃなくって、温泉につかりにきたんだけど(笑)

Dsc_6940

麻釜というところ。高温の温泉が沸いてて、地元の人がお野菜とか湯がいたりするんだって~~。

野沢温泉のお湯は硫黄の匂いがして、すごく良い温泉でした。

翌日は、長野駅まで出て、「善光寺」にお参り
Dsc_7056


お泊りは、湯田中温泉。 少し足を伸ばすと渋温泉。
Dsc_7117

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルのひとつといわれている「金具や」
Dsc_7126


湯田中も渋もテレビの温泉旅番組で見てて、遠くて到底行けないと思ってたけど、北陸新幹線のおかげで行くことが出来た。

でもやっぱり遠かった~~~happy01

最後に、この旅で一番美味しかったものは

Dsc_7004


じゃ~~~ん!野沢菜漬けでした♪




| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »