« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

うにを求めて・・・・・その5

小樽の旅も、もうそろそろ終わりに近づいて来ました~~~。

でも、まだ行かなくっちゃ~~なところが残っています。

それは「ぶん公」のところ。小樽運河の運河プラザに「ぶん公」は居ます。
P1030390


そうです!「ぶん公」は銅像です。昭和初期に小樽の消防署で飼われてたオスの雑種犬で、火事だと真っ先に消防車に飛び乗り、野次馬を追い払ったり、ホースのもつれを直したりと大活躍したんだって!信じられないような本当の立派なわんこの話です。

「ぶん公」の事を、小樽旅番組で知り、是非、小樽に行ったら、「ぶん公」に会いに行こうと決めてたの~~~。
P1030395


「ぶん公」ちゃん、可愛いね~~~♪ 

それから、ちょっと運河からはずれますが・・・・
P1030435

この商店街で、これまたテレビでやってた「水晶あめ玉」を買い、もうぼつぼつ小樽とお別れの時間です。快速エアポートで新千歳空港に向かいます。

今回、このビールばかり飲んでいました(笑)
P1030472

この旅の最後の〆は、新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」 行列の出来てる「えびそば 一幻」を横目に見ながら、私が食べたのはこれ!
P1030485

苫小牧味噌ラーメン「王華」です~~。選んだ決め手は、ビールがセットでお安かったから~~(笑)

本当に楽しい旅でした。最大の目的であった「積丹のバフンうに」は諸事情で食べれなかったけど、真夏のような晴天の小樽を満喫できたし(夏の北海道はお高いから無理~)、「ノイシュロス小樽」が最高だったし~~~!

きっとまた小樽に行くと思います~~~。買い込んだ魚介類がなくなる頃、きっと行きたい~~と騒ぐ事でしょう~(笑)

また安い飛行機で行きます~~~。         おわり


| | コメント (6)

うにを求めて・・・・・その4

さて、小樽3日目。旅行は最終日です~~~。朝からすっきり晴れ渡りました~~~~!

素晴らしい~~の一言。

P1030193


P1030212

感動のブルーです。積丹で観光船には乗れなかったけど、ここ小樽の祝津の海はまさに積丹ブルーではなかろうか~~~? 認定~~!積丹ブルーにしておこう(笑)

今日の観光予定はここ祝津で、赤い屋根の鰊御殿(にしんごてん)と 小樽迎賓館旧青山別邸 です。荷物は、フロントに預けて、ホテルの車で鰊御殿に送ってもらいました。

 

P1030292

大正、昭和初期、ニシンがいっぱいとれたんだそう。この鰊御殿は移築で、家屋の中は、当時の生活がわかるような資料館になってます。

猟師さんが寝泊りしたところって、びっくり~~。こんな狭いところでぎゅうぎゅう。
P1030271

ヒドいと思ったけど、今とは時代も違うし、ものすごく稼げたらしい~~。それが、ピタっと急にニシンがとれなくなってしまうなんて・・・・・。

こっちは、ニシンの網元の別荘で、当時の贅を尽くした建造物と調度品の数々・・・・。
入館料が1000円もした~~~!写真はNG。
P1030339

館内見てると、ニシンで一体どんだけ稼いだんだか・・・・。お金かけまくったってよくわかります~。

ちょうどここらでお腹も空いてきたし、昼食にしましょう~~♪

有名なお店「青塚食堂」へ行きましょう~~♪と思ったけど。。。。無理!観光バスでお客さんがいっぱい!この間もここテレビでやったたからね~~~。

諦めて、近くの「マリーナ食堂」へ。
P1030361

ここも、ニシン焼いてますよぉ~~♪

 

まずは、お刺身~。ここ祝津でとれた「そい」という魚です。初めて聞いた魚です。
P1030351

あっさりしててクセがなく食べやすかった!

お次は焼き物三連発!

ニシンの丸焼き~。これ、本当に「美味しかった」
P1030354

えび
P1030353

ほたて

P1030356

昼食だと言うのに、ご飯も食べずに、ひたすら焼き物にビールを飲んでる私に、隣のおばさんがけげんな顔して見ておりましたcoldsweats01

美味しくいただいたところで、祝津に別れを告げて、小樽駅前に戻ります。

ホテルの車が、預かってもらってた荷物を乗せて「マリーナ食堂」前まで迎えにきてくれ、小樽駅まで送ってくださいました~~~。

本当に親切な「ノイシュロス小樽」さん。 お世話になりました~~!素敵なホテルでした。またきっと、小樽に来た時は、泊まりに行きます~~♪

                                    つづく







| | コメント (0)

うにを求めて・・・・その3

2013年06月20日(木曜日) 今日も雨

今日は20日、めるの月命日。20日はおじいちゃんの命日でもあるから、毎月お寺さんがお経をあげにきてくれるから、ちょうど良い~。めるも便乗~~(笑)

さて、三角市場でうに、かに、いくら、鮭 などなどお買い上げ~~。もうこれ以上買ってはダメ!!とっくに予算オーバーですcoldsweats01

早目にホテルに入るとしょう~~。今夜のお宿は「ノイシュロス小樽」。実は、エピソードは、うにばかりではありません。今夜のお宿も、本当に色々ありました~~!

実は、違うホテルを予約しておりました。ところが北海道出発の間際に、何気に見たテレビ番組が小樽の特集~~。「ノイシュロス小樽」が出ていました。 抜群のロケーションと素敵なシェフが作る見た目も美しいフランス料理~~~♪

特にこのシェフが超~~~イケメンで私好み~~heart01 しかも、お値段も10周年記念でお安いプランがある~~~~~~。(ちなみに私好みのシェフは、ホテルHPに出てくるシェフとは違う人ですcoldsweats01

「絶対ここに行って、イケメンシェフの料理食べる~~~~~~~。」・・・・・と言う事になり、当初のホテルをキャンセルしてキャンセル料も2000円払って、ノイシュロスに変更した訳です~~~(笑)

お迎えのバスに乗って、やってきました「ノイシュロス小樽」。本当に素晴らしい~~の一言に尽きる。まずは、このロケーション!
P1020997

ホテルの近くの「祝津パノラマ展望台」から撮ったんだけど、紅白の建物は「灯台」と赤い屋根は「鰊御殿」 

ホテルはこんな感じ~~♪
P1020956


お部屋の中も素晴らしい~~♪ ヨーロッパ風の素敵なお部屋。露天風呂も付いててお風呂からの眺めも絶品!

P1020899


基本しゃべりのおつかましい関西人の私は(笑)、お部屋を案内してくれたメイドさんに今回のこのホテルに変更したいきさつをおしゃべり~~。キャンセル料払ってまで、このホテルにしたとかcoldsweats01(関西人のノリがちょっと強烈だったか?ホテルスタッフからお心遣い頂いて、どうもスミマセン~~汗) それから、シェフがイケメンなところを特に強調~~。

この後、とっても素敵なサプライズ!!が~~~。

 

いよいよ豪華フランス料理のディナーの時間となりました~~。
P1030059

これまで食べた事のないような、豪華なお料理が続々と運ばれて来ます~~♪

すると・・・・向こうから白いとんがり帽子を被ったイケメンさんが~~~!!

「キャ~~~!テレビのシェフだぁ~~!」メイドさんが話してくれて、ご挨拶に来てくれました~~♪

P1030048

ちゃっかりツーショットをお願いしました。実物も、テレビ以上にと~~てもイケメンなんですよ~~。お顔を隠しちゃってごめんなさい~heart02

そして・・・・・窓の外は、美しい日没ショー!

P1030125

水平線に沈む美しい夕日を見たの、初めてかもしれない~~~。本当に素敵でした~~~~。

                              つづく

| | コメント (2)

うにを求めて・・・・その2

2013年06月19日(水曜日) 雨

つづき・・・・・

小樽2日目の朝も快晴~~sun 滅多に巡り合わない北海道の晴天!!テンション上がりまくり~~up積丹半島の美国まで行って「水中展望船 ニューしゃこたん号」に乗って、積丹ブルーを見て、美国で美味しいうに丼(この時点で、私はうにの種類とか分かっていなかった。北海道のうには全部、昨年稚内で食べたうに同様、飛び切り美味しいと思っていた・・・・・)食べようと期待が膨らむ~~♪

さっそく小樽駅まで行って積丹行きのバスに乗るとしよう~~♪
P1020586

ウキウキしながら、バスの案内のおじさんと話していたら、おじさんが気になる一言・・・「お天気が良いからといって、観光船が出るとは限らんよ。海が荒れてる場合があるから。このパンフレットに船の電話番号書いてあるから、聞いてみたら?」

さっそく電話してみると「本日は波があって欠航です~~~」「が~~ん!shock

一気にヨロヨロ・・・・となってしまった。どうしょう~~?美国までは小樽からバスで片道一時間半かかる。じゃあ、帰りに寄ろうと思っていた「余市」で買い物と、うに丼を食べる事にしよう~~「余市」にも積丹のうに丼あると思うし~~と予定変更。気を取り直して、「余市」に出発!

余市はお気に入りの街です~~♪ 積丹半島の付け根で魚介類も美味しいし、ニッカウイスキー工場もあるし~~。

さて、余市に到着。まずは有名店「柿崎商店」で魚介類のお買い物~~。
P1020658

カゴ4個全部そう~(笑) 冷凍庫買ったから大丈夫!これで半年暮らせる(笑)・・・・と言うか、おつまみ系が多いのです~。アスパラもこの前頂いて美味しかったから、また買っちゃった!

お昼までまだ時間があるし、お隣のニッカウイスキーへ。
P1020763
ここは、本当に素敵なところ~~♪北海道がぎゅ~と凝縮されたような「爽やかで美しい場所~~♪ 」大好きですheart

P1020687


P1020722

試飲もさせてもらえます~~。甘い香りが部屋いっぱいに漂っています~~♪

さて、そろそろお腹も空いてきたし、「柿崎商店」の2階「海鮮工房」で念願の積丹のうに丼を食べる事にしましょう~~!
お店は、お昼時とあって、行列が出来てる~~。少し並んで席につけてラッキー!

ウニ~~うに丼・・・・今日は白??まぁ、うに丼ならそれでよし!と注文。
P1020806


さて、「いっただきま~~す!  あれ?美味しい事は美味しいけど・・・・・。求めてたうにと違う~~~???」昨年稚内で食べたうにと違う事に気づく・・・・・・。

ちょっとガッカリしながら、「柿崎商店」のご主人と話す。うにには2種類あって、バフンうにが赤。ムラサキうにが白。どちらも積丹で採れるけど、今年は赤が不漁でめっちゃ少ないから出回らない・・・・との事。そうか!私が稚内で食べて感動したのは、赤のバフンうになんか~~~!じゃあ、バフンうに食べなあかんかったんや~~。・・・とここでようやく気づくcoldsweats02

(後日、私より2~3日後に積丹にうに食べに行った大阪の友人も、積丹の先でもバフンうに丼は朝の9時には売り切れ~。と話していた。)

不完全燃焼のまま、小樽に戻る。
P1020828

この美しい風景を見て、心も和んできて・・・・。バフンうには食べれなかったけど、まぁええやんか~~と気を取り直す。

小樽駅横の「三角市場」にフラッと立ち寄ってみると・・・・・。

あれ!!赤いうにあるやん!!
P1020832


話を聞くと、小樽はバフンうにが取れてるんだそう。漁の解禁も積丹より1ヶ月早いんだそうで、今が旬なんだって!!

え~~!小樽のうにでもいいから「バフンうに」食べたかった~weep さっき、うに丼食べたばかりでもうたべられないよぉ~~~。

よっしゃ!買って送ってもらおう~~。市場を散策すると、「花咲ガニ」もあるじゃないかい!!
P1020838


え~~い!これも買ってしまえ~~!半ばヤケクソ気味で、買っちゃった~(笑)

京都に帰った翌日に「バフンうに」と「花咲ガニ」が届くなんて。まるで盆と正月がいっぺんに来たみたいやなぁ~~~happy02

 

うにについての補足・・・・・調べてみると、うにの種類は多いけど、主に食べられるのは、バフンうにとムラサキうにで、冷水系と暖水系に分けられる。北海道は、エゾバフンうにとキタムラサキうにが主で、エゾバフンうには、身はオレンジ色で濃厚な味。甘みも強く人気が高い。キタムラサキうには、身は白色に近くエゾバフンウニに比べて味は淡いが上品な甘味がある。 保存のきくミョウバンうにと、日持ちのしない海水につけてある生うにがある。

私が求めていたものは、エゾバフンうにの海水生うにという事がわかった。特に海の綺麗な積丹のうには絶品らしい。

もっと、行く前にきちんと調べなさい!!coldsweats01

                             つづく

| | コメント (0)

うにを求めて・・・・・

2013年06月17日(月曜日) 晴れ

昨年5月に稚内で食べた、ばふんうに(海水)の味が忘れられず・・・・・。

よし!今年は有名な積丹半島のばふんうにを食べにこう~!!と安い飛行機で決行しました!

小樽に到着したのは、もう夕方4時頃。ホテルは小樽築港の「グランドパーク小樽」。さっそくチェックインして、小樽の街に繰り出しました~。小樽の繁華街までは2キロ弱。歩くで~~~。まずは、オルゴール堂に寄って、北一ガラスで念願の花瓶を買い、気がつけば小樽運河。
P1020295


夕食は運河沿いのお店で「海鮮炉辺焼き~~」
P1020324

「ほっけ」のお刺身も食べたよ~。珍しいし美味しかった!

食後はお隣の「小樽倉庫№1」で運河を見ながら小樽ビール~♪
P1020352

もうサイコ~~!

さて、帰りのバスがなくなったんで、観光協会の人に「タクシー乗ったら?」って勧められたけど、基本ケチの京都人は、歩きます~~(笑)

もう閉店時間が過ぎて、ひっそりした小樽の商店街。
P1020431


てくてく歩く事、40分くらい。もう夜の8時前だというのに、この明るさは何?びっくり!
P1020465


緯度の関係らしいけど、夏場の北海道は日没が遅いらしい~~。ホテルが入ってる「ウイングベイ小樽」の中のおすし屋さんのお寿司がなんと半額!!

お夜食に嬉しい~~♪
P1020523


テイクアウトでも美味しかった!さすが小樽~~。

さて、明日は、積丹半島~~!          つづく

| | コメント (4)

旬の贈り物♪

2013年06月04日(火曜日) 晴れ

北海道のお友達から、旬のお野菜「アスパラ」が届きました~~~。

なんでこんなにお味が違うのかいねぇ~?と言うほど、うちの近所のスーパーのアスパラとは、比べ物にならないくらいに美味しい!!

さっと塩茹でにして、マヨネーズかけて食べだしたら止まりません(笑)

Dsc_4313


3袋も頂いたのに、あっと言う間にラスト一つになっちゃった!食べすぎ~~(笑)

だってねぇ、本当に美味しいんです~~(笑)

ミミママ、本当にありがとね!!

| | コメント (0)

番犬し過ぎたなる子さん

2013年06月04日(火曜日) 晴れ

なる子の様子が数日前から、おかしくなった。 余裕のない表情、ずっと興奮しどうし、

める庭の塀の隙間から、動こうとしない。くんくん匂いばかりかいている。外に向かって、しょっちゅう吠えている。いくら好きなおやつをちらつかせても、気になるけど、その場を離れない。ご飯は食べるものの、どうも落ち着きがない。

あまりの変化によ~~く考えてみると。 恐らく・・・・・める庭の端っこを、「いたち」が走ったのではなかろうか~~?「イタチ」はたまにめる庭で見かけるし。
どうやら、番犬モードにスイッチが入ってしまったらしい。

私は塀の隙間から外が見える方が楽しいやろ~~っと思っていたけど、それは大きな間違いで、番犬をがんばらなくっちゃ~~に繋がるみたい。

なる子は、穏やかな柴に育ってほしいから、番犬はせんでええよ~って言う事で、

見える隙間をすだれで隠しました。はじっこに行けないように、フェンスも立てました。(かなえさん、フェンス台、教えてくれてありがとう~♪)
Dsc_4299


すると、番犬業務をそこそこにした、甘えん坊のなる子さんに戻りました。かなり落ち着きました~~。

良かった!

| | コメント (2)

暑いなる子さん

2013年06月04日 (火曜日) 晴れ

なる子です!

暑いです!!京都はなんでこんなに暑いのか~~。今日は32.6度だったそうよ~~。

もうバテバテ・・・・

Dsc_4300


たまらんから、日陰に入ります~~。

Dsc_4309
Dsc_4311


私の小屋のところは、日陰で良かったよぉ~~~♪

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »