« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

つづきその9

旅行5日目、いよいよ長かった旅も終わりです。

今朝もホテルから見える景色は、やっぱり灰色だけど、しっかりまぶたに焼き付けておこう!
Dsc_3893

稚内空港でも「ほたてラーメン」
Dsc_3922


稚内空港と関西は直通便がないので羽田経由で帰りました~。
Dsc_3943

翌日、買い込んだものが到着~~!
Dsc_3969


Dsc_3970

そう、買出しの旅でした~~!(笑)

冷凍庫買ったから、大丈夫~。ゆっくり味わいます( ^ω^ )

| | コメント (4)

つづきその8

稚内駅に戻って来て、今度は「ノシャップ岬」行きのバスに乗る。ノシャップの方は近くて10分くらい。しかも本数も多い。ちょっと安心~~♪
Dsc_3691

「宗谷岬」よりは少し寒さはマシだけど、やっぱりここも風が強い~。

Dsc_3705

晴れてたら、「利尻島」が見えるハズ~~だったのに~~。残念~~weep

水族館にも入りました~~~。

Dsc_3708

めるママ、初体験!「ごまふあざらし」にお魚のごはんをあげます~♪3匹100円
Dsc_3713


Dsc_3714

スーパージャンプして、食べてくれたよ(笑)

こんな可愛い子がいました。お昼寝中~~!
Dsc_3722Dsc_3725Dsc_3734
クリオネちゃんも~~~♪

Dsc_3773

珍しい魚~。「オオカミウオ」

冷えた身体を温めてくれたのが、「ほたてラーメン」美味しかった~~!
Dsc_3780

ノシャップ岬の魚屋さんで今晩のおかずをゲット。

「毛がに」
Dsc_3838

めるママ風「うに丼」~~ ホテルの近くの弁当屋さんでで白いごはんを買ってきて、スーパーでおしょうゆやわさびも買ってきて・・・・・(笑)

Dsc_3843


めっちゃ美味しかった~~。「宗谷」のばふんうには、旬なんだそう。積丹では、うにがまだで食べれなかったんで、うれしかった~~!!

寒さに震えた1日だったけど、本当に思い出深い「稚内観光」になりました。









| | コメント (0)

つづきその7

旅行四日目、いよいよ、この旅行最大の目的地「宗谷岬」へ出発です!しか~し、やっぱり曇ってる。稚内公園の塔が霧に包まれている~~~。しかも!ものすごく寒い~~coldsweats02Dsc_3569


大丈夫かぁ~~~?京都を出発する時、稚内の気温予想を見て、10度くらいって出てたから、まぁウールのジャケットとマフラー、手袋があればええやろ~と安易に考えてた。予想以上の低温と冷たい強風が突き刺さる。

稚内駅バスターミナルから「宗谷岬」まではバスで1時間。不安を胸に出発!
Dsc_3609

車窓が楽しい~~♪あっと言う間に一時間がたち、「宗谷岬」に到着~~。

Dsc_3624

「間宮林蔵」さんとめるママ(笑)

Dsc_3627

Dsc_3637

「流氷とけて~~、春風吹いて~~、ハマナスゆれる~宗谷の岬~~♪」と音楽がなるけど、ものすごい風の音にかき消されます。

Dsc_3636

晴れてたら、「サハリン」が見えるハズだったのに~~~。残念!weep

もう、あかん。冷たい強風でだんだん頭が痛くなってきた。おみやげ屋さんに逃げ込もう~!
Dsc_3639

ところが・・・・・。閉まってました。まだシーズンじゃないのや~~~。助けて~!

帰りのバスは、到着してから10分後に来るのと、2時間後に来るのとしかない。当初は滞在10分は短いと思っていたけど、このままここに2時間も居たら絶対に凍死する~~~。迷わず滞在時間10分のバスに乗り、稚内駅に戻ってきました。

途中の温度掲示板
Dsc_3657

5度といえど、これまで経験した事のない冷たさ。きっと強風のせいでしょう~~。「あ~~、寒かった~。」往復移動時間2時間滞在時間10分の「宗谷岬」の旅でした。まだまだ見たいところがいっぱいあったのになぁ~~~。悔しいけど、死ぬよりマシ。

お次は「ノシャップ岬」だ~~!




| | コメント (0)

つづきその6

旅行三日目の稚内、午後4時到着してから・・・・・。

美味しいものが店頭にいっぱい~~~♪
Dsc_3233Dsc_3239Dsc_3236Dsc_3250Dsc_3288


いつも、お取り寄せしてる北海道の珍味がズラリと並んで、興奮冷めやらず~~(笑)

さて、買い物はまた明日。居酒屋さんで一杯やりました。
Dsc_3309
ほたてのバター焼き。

Dsc_3310

名物「たこしゃぶ~」

Dsc_3313

「いかのお刺身~~♪どれも美味しい~~!

帰り道、スーパーでも食料を買って・・・・。
Dsc_3412

これ、めっちゃ美味しいhappy02

それからそれから・・・・・。この御寿司、880円→500円に値下がりで買いました。
なんと、うに、イクラ、かずのこなどなど入ってるんですよ~~。ありえな~いup

Dsc_3418

さすが稚内やのぉ~~~~(*≧m≦*)

さて、明日は「宗谷岬」「ノシャップ岬」を目指します。晴れるといいなぁ~~。

おまけの写真・・・・夜の「稚内駅」 最近、建て直したらしく、素敵でした~~。

Dsc_3372





| | コメント (0)

つづきその5

稚内に向けてバスは走ります~~。
大きなクマ発見!
Dsc_3016


ここは苫前、あの有名な「クマ嵐」 の町なんですね~~。この三毛別熊事件の記事を知ってから、北海道は大好きだけど、ヒグマが怖くて怖くて、行き先々でクマ出ませんよね~?と地元の人に聞いて回るめるママです。

走っても走っても、こんな風景~~。オロロンラインと言うのだそう~。真っ青な海と空。なんて素敵なんでしょう~~♪
Dsc_3044

この天気sunだと、きっと利尻富士もサハリンも見えるかな?と期待膨らみます~♪

ところが・・・・・・、もう少しで稚内という頃から、行く手に雲がかかってきたよ・・・cloud
Dsc_3179

いや~~な予感的中~~coldsweats02

稚内市内に入ったら、「何~~?この霧~~?、さっきまで晴天やったのに、うそやろ~~~?」
Dsc_3189


デパートの上の方が霞んでいます。しかも!バスから降りて、びっくり!
めっちゃ寒い~~~!

 

本日のお宿、稚内全日空ホテル。
Dsc_3214

さっきまでの、爽やかな景色から、豹変して、灰色の景色へ入ってしまった。どよ~~~ん。

お部屋は7階で、見晴らしが良い。窓からはこんな風景が。灰色の海とコンクリートだけど、この防波堤は「稚内港北防波堤ドーム」と言って、稚内観光のひとつです。
Dsc_3208

6時間もバスに乗って、もうすっかり夕方だけど、ちょっと稚内観光に出かけます。
Dsc_3219
それにしても、本当に寒い。札幌は20度近くあったけど、ここは5度くらい?もう5月なのに、さすが、稚内~。私の右後ろの白い建物は「稚内駅」。黄色い建物は、魚介類いっぱいのおみやげものやさん。血が騒ぐ~~~(笑)

ホテルから、てくてく歩いて、黄色い建物のおみやげものやさんも覗いて、もっと歩いて行くと、魚の工場がありました。
Dsc_3258
えっ?これ何?たら?



Dsc_3263


どうやら、たらのようです。工場横のお店に入って、お話を聞きました。京都では、お正月のおせち料理に「ぼうだらの煮物」が入りますが、祇園の円山公園の「いもぼう」 にもこちらのぼうだらが使われているのだそう・・・・。海老芋と棒だらのにものが本当に美味しい。めるママは一度だけ、める姉と食べに行った事があります。

                                つづく





| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »