« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

つづきその2

定山渓の夜は、ひたすら温泉に入りまくりました~~(笑)一夜明けて、翌日旅行2日目は、まず、ホテルの送迎バスで札幌駅に戻ります。途中、ビーの看板発見!
Dsc_2384

「めるのが可愛いやん!」とつぶやく嫌味な私(笑)

札幌駅から、JRに乗って余市に向かいます。本当は積丹半島をぐるりと回りたかったけど、時間が足りずに断念。なんで余市かと言うと、途中の小樽は2回行ったし、「ニッカウイスキーの里」と言う事で、なんとなく・・・・・。(特にウイスキーは飲まないのにbleah

途中小樽で乗り換え~~。約一時間で「余市」に着きました。
Dsc_2415

大阪のサントリー山崎蒸溜所は行った事あるけど、ニッカはどんなかな?ひとまず、腹ごしらえで、駅前の「柿崎商店海鮮工房」で磯丼とホッキ貝の焼いたん。
Dsc_2432


Dsc_2433

これが両方とも、めっちゃ旨かった!ヤバイくらい。ネットで評判になるだけあるわ~。

さて、駅前すぐに、ニッカウイスキーがありました。
Dsc_2448

中は広々~~。素敵なところ。
Dsc_2480
Dsc_2496
Dsc_2482

ぎゅ~~と北海道を凝縮した感じの素晴らしい風景~~♪

試飲もあります。
Dsc_2534

普段ウイスキーは飲まないけど、美味しかった~~happy02

お土産も充実。ここしか買えないオリジナルチョコを買いました!
Dsc_2456

た~~ぷりここで過ごして、ぼつぼつ「ニッカ」とお別れ~~。お隣のスペースシャトルの建物は休館日~~。アチャ~~Dsc_2561

宇宙飛行士の毛利さんが余市出身だという事。

街中をぶらぶら~~
Dsc_2570

とっても素敵なところでした~~。ちょっとヨーロッパ風~~。

                                     つづく












| | コメント (8)

つづきその1

今晩のお宿は、定山渓温泉「万世閣ホテルミリオーネ」。北海道の温泉は、湯の川、登別、知床ウトロ、十勝川、川湯、層雲峡と行った事はあるものの、定山渓は初めてなのです~~。大通り公園で美味しくとうもろこしを頂いた後、レンガの北海道庁を見ながら、
Dsc_2239

札幌駅に戻り、午後2時発のお迎えバスに乗って、定山渓に向かいました。

約一時間程で定山渓に到着。おお、温泉ホテルがいっぱいやな~~。それにしても川が大増水の濁流~~。
Dsc_2317

何でも数日前に豪雨があって、土砂区崩れもあったらしい。雪解け水とも重なってこの濁流になったそう~。こいのぼりが泳いでいます。

雪もまだ残っておりました。
Dsc_2313_2

五月に雪があるなんて、寒いんだね~~~。

Dsc_2293

ここ定山渓は、かっぱ伝説があるらしい。あちこちかっぱのオブジェがありました。温泉も何回も入りましたよ~~。さっぱりしてるのに、お肌がしっとり~♪良い温泉でした。

                                   つづく

| | コメント (2)

北海道旅行

第1日目

さぁ~!北海道旅行に出発です!私は7回目の北海道!どんだけ北海道が好きやねん!て思いますが(笑)

今回は札幌2泊となんと!稚内2泊です!どんな珍道中になりますことやら~~~~~!!

早朝家を出て、大阪伊丹空港に向かいます。早朝出発は堪えます。歳やな~~bearing8時45分発の飛行機に乗って、あっと言う間に10時半に新千歳空港に到着。電車で札幌に移動して、やった!また北海道の地を踏む事が出来ました。
Dsc_2157

札幌駅は、なんと9年振りです~~~!素敵な時計が懐かしいなぁ~~♪

まずは腹ごしらえ。ラーメン食べに札幌駅近くのエスタ(ラーメン共和国)の「大心」です!
Dsc_2167

時計台、今回は中に入りましたよ~~~。変なおばさんが映っていますね~~!
Dsc_2212


それから、大通り公園で食べた「とうもろこし」の美味しかった事!
Dsc_2229

テレビ塔も懐かしいなぁ~~♪
Dsc_2217


9年前は、家族できたのよね~~~。ここ

                                     つづく


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »