« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

寂しいの一言につきます。。。。

2012年01月25日(水曜日)晴れ

めるが旅立ってからもう5日。めるパパやめる兄める姉がお仕事にでかけてしまって、昼間、めるが居ないのが、すごく違和感。

思えば、める姉が大学生の頃は、よく昼間も一緒に居たけど、OLとなってからの三年半は、平日の昼間は、私とめるの二人っきりの生活だった。

める姉によく言われた「める、我がままになったで~~~」きっと、私が甘やかせてしまったのだろう。

今、一番寂しいのは、ゆっくり食事できる事。新しい写真が撮れない事。

ガサガサと袋の音がしただけで、カドラーから飛んできて、私の横にスタンバイ。もらえるまで吠え続けたなぁ~~。食事中も、おかずをもらえるまで吠え続けたなぁ~~。以前はおなべのふたを閉めたら、頂戴吠えがおさまったのに、晩年は、おなべのふたを閉めてもダメ。冷蔵庫におかずを閉まってようやく頂戴吠えが終わるという有様。いつも、ゆっくり食事したいなぁ~と思ってたなぁ。でも、ゆっくり食事が出来るようになってしまうと、本当に寂しいものです・・・・・。

新しい写真撮れへんかったら、ブログも更新できひんやんか~~~。寂しいなぁ~~。

し~~んと静まって、寂しさがつのります。

今は、家族でめるの思い出話ばかりしています。あんな小さなわんこが、この家を支配してたんだって今頃になって気づきました(笑)

おそるべし、ビーグル!!

しょうがないので、以前の写真を貼っておきます。
Dsc_0049

Dsc_0034




| | コメント (16)

める、安らかに。。。。

2012年01月23日(月曜日) 晴れ時々曇り

たくさんのお友達に、お悔やみのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

ゆっくり、お返事させていただきます。

めるは21日(土曜日)に、ペット霊園で荼毘に付されました。

20日(金曜日)は、いつも忙しいめる姉ちゃんが、年休を取っていました。この日、めるはたまにヨロヨロと起き上がるようになり、液状のごはんをスポイトで少し入れる事ができ、お水も飲んでいました。まだ大丈夫だろう~。そんな感じでした。

私は、いつもは家にいるのに、この日に限って夕方から用事があり出かけなくてはなりませんでした。めるは、める姉に添い寝してもらって腕枕をしてもらったりして、二人だけの甘い時間をたっぷり過ごしたみたいです。める、至福の時です。そして、めるが、起き上がって、める姉に抱きかかえられて、様子がおかしくなり、あっと言う間にめる姉の腕の中で、ふ~と息を引き取ったみたいです。。。。。私は少し間に合わず。帰宅したら、そこには、幸せそうな顔をして、まるで眠っているようなめるの姿がありました。

後日、先生にこの事を話したら、急に心不全を起こしたとの事。一番楽な死に方と言ってくださいました。

めるは、恐らく、めるにとって「最高の死に方」をしたと思います。最後にめるママでなく、める姉ちゃんを選んだのは、ちょっと悔しいけど(苦笑)

める姉ちゃんが、ペットショップでめるをみそめて、める姉ちゃんに抱っこされてウチに来て、そして、める姉ちゃんに抱っこされて、旅立って逝くなんて、まるで、映画のようだね~って、そう家中で話しています。

13歳7ヶ月、めるはその生涯を閉じました。

める、楽しかったよ、ありがとう~~。

そして、お友達、仲良くしてくださって、本当にありがとう~~。

お友達に送って頂いた、お花に囲まれて、めるは本当に「幸せわんこ」だと思います。
Dsc_2735

| | コメント (4)

める、お疲れ様

2012年01月21日(土曜日)

2012年01月20日、午後9時10分

めるは、大好きなめる姉ちゃんの腕の中で、静かに天国に旅立ちました。

める姉ちゃんの腕の中で旅立つなんて、めるにとってはこの上ない幸せだったと思います。

苦しまず、楽に逝けて、本当に良かった。

20日は、おじいちゃんのご命日。今日はお坊さんが月参りでお経をあげに来てくれました。めるが大好きだったおじいちゃん。お経をあげてもらっている間、おじいちゃんの写真に、めるを天国に連れて行ってあげてねってお願いしたら、本当に連れて行ってくれました。

めるが来てくれて、本当に幸せでした。

たくさんの友人とも、巡りあわせてくれました。

める、ありがとうね~~。安らかに眠ってね。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (21)

めるママ

2012年01月20日(金曜日) 雨のち曇り

いつも、めるの事、気にかけてくださってありがとうございます。

めるがほとんどごはんを食べなくなって、今日で一週間。

ついに動けなくなってしまいました。いよいよこの日が来てしまいました。さて、排泄はどうしよう~~。紙おむつを用意していたものの、どうにも動かないわんこには、装着は無理。めるは排泄はめる庭でしてたので、ペットシーツは用無しだったけど、今はこのシーツが具合が良い。カドラーの一番上に敷いて、その上に寝ています。ほとんど、身動きしません。たまに顔を持ち上げる程度。
Dsc_2687

遠い目をしています・・・・・。

乳腺腫瘍があっと言う間に大きくなって、自壊してぐちゃぐちゃになって痛いから、炎症剤はやはり飲ませなくっちゃいけないけど、食べないから一苦労。スポイトが役に立ちます。
Dsc_2685

液状にしたごはんをスポイトでほんのひとくち。今日はそんな感じです。




| | コメント (2)

める、リビングへ・・・

2012年、01月15日(日曜日) 曇り

篭城中だった、めるさん。今日は、まったく食べ物を受け付けず・・・。昨日は、みなさんに教えていただいて、アイスクリームをほんの少し。かつおの生節(実家の東紀州産)スライスをほんの少し。でも、今日はまったく食べません。大好きなお肉も・・・・・。お水もやっと少し飲む程度。それでも、自力で排泄出来ています。
Dsc_2678
後ろ姿で、すみません。

夜に、様子を見に行くと、むくっと起き上がり、抱っこさせてくれたので、そのままリビングに連れて入りました。

いつもとなんら変わらぬ風景。ただ・・・・めるがごはん食べない。じっと横たわったまま・・・。いつものようにウロウロして欲しい。呼吸はそんなに苦しくない様子。先生からは、もう末期と言われてるので、延命措置はしない。余計苦しいは可哀想。
Dsc_2683

だんだん、お別れの時が近づいてるのかな?それでも、少しだけお水飲んでくれたし。まだ大丈夫かな?いや、今苦しくないんなら、す~と逝けた方が良いのかな?いろんな思いが交差してる・・・・。

| | コメント (10)

める、篭城。

2012年01月13日(金曜日) 晴れ時々曇り

みなさんに、ご心配いただいて本当にありがとうございます。

心強いです。

めるは、さっぱり家の中に入ってこなくなりました。寝るのはめる小屋だけど、それ以外は、いつもリビングに居る子でした。

それが、ずっと軒下のめる小屋から出てこないのです。無理に引っ張りだそうとすると「うぅ~~」と怒り、私の手を噛む真似をします。

よほど、しんどいのか、あるいはプライドの高い子なので、弱ってる姿を見せたくなにのか・・・・。

すごく悲しくて、とまどいもあるけど、めるのしたいようにさせようと思っています。

ご飯は、める小屋に運ぶと、少しだけ食べます。

ホント、悲しいけど、しょうがないです。

Dsc_2673

| | コメント (7)

めるばあちゃん、調子が悪い

2011年01月9日(晴れ時々曇り)

いっぱいおせち料理も食べて、元気だっためるばあちゃん。なのに、4日前から、急に調子が悪くなりました。よろよろとどうにか歩けるものの、食欲もぐっと落ちました。フードは食べたくないようです。めるはダシ系が好きなので、おでんなら食べます。甘いものも好きだったけど、食べなくなりました。さて、今晩のごはんはどうしよう~~。昨日のおでんはもうないよ~。だんだん弱っていくのを見守るのは、辛いもんです~think

おだしのおじやにしてみようかな~?めるは、かつおの生節が好きなので、細かく刻んで入れてみようかな~?

よろよろながらも、おトイレにはどうにか行ってくれてます。助かります。

ちょっと呼吸も大きい感じ。時々震えもあります。痛いのかな?

しんどいのは可愛そうなんで、す~~と逝けたら良いのだけど、先生いわく、「そう簡単に逝けないよ。人間もそうやけど。」確かに・・・・・・。

でも、こうなったら、楽~~にお迎えが来てくれるのを願うのみです。
Dsc_2672

| | コメント (8)

謹賀新年

2012年1月1日(日曜日) 晴れ

あけましておめでとうございます。いよいよ幕を開けた2012年。巷の噂では地球滅亡の年?一体どんな一年になるんでしょうか?穏やかな年になる事を祈るのみ~。

さて、昨年末には、調子を悪くしためる。後ろ足のむくみがあるものの、結構元気に今朝はおせち料理の伊達巻やお煮しめのこいも、鶏肉など、いったい食べました(笑)

今朝はこんな感じ~~♪

Dsc_2637


おせち料理がほしくて、ウロウロしています~~happy01

今年もこんなめる&めるママですが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »