« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

洛中そぞろ歩き(金閣寺)

4月17日(日曜日) 晴れ

原発事故の影響で、関西でも、観光客がぐっと減っています。特におやかましさんのアジアの団体さんが、いないので、今はゆっくり観光できますよ~。

いつも人が多くて敬遠するメジャーどころも、今はゆっくり観れます。
京都生まれの京都育ちのめるパパなのに、「金閣寺」は中学の頃、一回行ったきりなのだそう。それじゃ~~と言う事で、出かけてきました。

まず、JR円町で降りて、ぶらぶらしながら、約2,6キロの道のりを歩くとしよう。

平野神社(ここは桜の名所)初めて行きます。
Dsc_2617
Dsc_2605
綺麗~~♪色んな種類の桜がありました。

次は「わら天神」確かここは安産の神様。私もここで腹帯を授かったような気がするけど、もう遠い昔なんで、忘れました(笑)
Dsc_2646_2

そして、じゃじゃ~~~ん!「金閣寺」
Dsc_2669
まあ、すばらしい!!

1階のところをズームで撮ると、仏像があるみたい。この中には入れません。
Dsc_2673

屋根の上の鳳凰
Dsc_2670

本当に豪華絢爛で、めるパパもびっくりしておりました。昔観たのは、金箔が色褪せてたんだよね~。こんなに綺麗に修復されたのは、ここ10年くらい前の話。

皆様も、機会があれば、一度観に来てくださいね~~~。ほんまにすごいです。

そして、帰宅途中、める姉に散歩させてもらってるめるに遭遇
Dsc_2756

思わず、お互い駆け寄ります~。可愛いね~~~♪

| | コメント (6)

める兄が撮っためる

Dsc_0001 Dsc_0005

| | コメント (0)

2011年4月5日(火曜日) 晴れ

本当に久しぶりの日記です。

あの日、3月11日を境に、日本が変わってしまいました。東日本大震災。地震と津波と原発事故。それまでは平和な日々だったのに・・・・と思っていただけなのかもしれない。いつも危険と隣り合わせな日々だったのかも。

それでも、春が来て桜が咲いた。

マダムの散歩にカメラ持参で出かけました。まぁ近所の児童公園なんですが。春休みみたいで、犬好きなおねえちゃんがなでてくれました。
Dsc_2316

Dsc_2331

こっち向いて~~! めるちゃん。

青空に桜が映えますね~~。へたっぴな私でも綺麗に撮れました(笑)
Dsc_2329

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »