« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

春が来た?

2月22日(火曜日)

もうすっかり春の陽気に包まれた京都です。さぁ、マダムめるの散歩の足取りも軽やかですよ~・・・・・あったかいので、どんどん歩きます。

いつものコースをはずれて、ちょっと遠出。しまった!デジカメもってくれば良かった。しょうがないので、携帯カメラで。この携帯電話のカメラの画像はイマイチなんですが~~~。

2011022214570002 2011022214480002 2011022214550000 2011022214540000 2011022214520001 2011022214510000

マダムのお外の写真は珍しいですよね~~。ここは、通称「大仏公園」といって豊臣秀吉が奈良の大仏より大きい大仏をここに建立したらしい。でも火災にあって、今は跡地が残るのみ。なので、この近辺には、大仏と言う地名が残っています。

| | コメント (4)

1月分のまとめ日記その3(伏見稲荷)

1月29日(土曜日)

める家から伏見稲荷までは、ちょっと頑張れば、歩ける道のりです。よく散歩しますが、本殿までくらいしか、あまり行きません。でも、伏見稲荷は、奥が深いのです。稲荷山全体が信仰の場になっています。今回はがんばって稲荷山を登ってみる事にしました。める姉も一緒です。

まず、本殿でおまいりを済ませてから、奥社に行きます。途中いっぱい朱塗りの鳥居のトンネルをくぐっていきます。よくCMでも見かけますよね~。
Dsc_0017

奥社から、さて、稲荷山登山に出発!
Dsc_0024

登山と言っても、ちゃんと階段がついていて、普通の山道とは全然違います~。でも、階段登るのはしんどい~~。
Dsc_0042

もうしんどい~と思ったところに茶店があって、一休み。冬なのに、水分補給だ!
Dsc_0072

見晴らしがいいでしょう~~。京都市内の南が見えます。
Dsc_0063

さて、ここが頂上じゃないですよ~。まだまだ続きます。

階段を登ったり、下ったり。
Dsc_0112

ようやく頂上らしきところに到着~
Dsc_0100
・・・・だと思う。普通の山みたいに頂上らしきものがなくてよくわかりません~。

また、階段を下ったり登ったり。こんなんありました~。
Dsc_0131

こんな幻想的な写真も撮れたよ~。

Dsc_0133

いたるところに、鳥居と塚があって、また所々、祭ってある神様?があって、お参りしてる人がいて。正直よくわからないところでした。でも、なんだか、心が爽やかになった気分。本当に不思議なところです。他にも抜け道やら色々あって、稲荷山はまだまだ奥が深そう~~~。本殿から登って、ぐるっとお山を回って再び本殿にもどってくるのに要する時間は約2時間。ちょっと疲れたけど、楽しかった~~~。

最後は打ち上げです!(笑)
Dsc_0164

| | コメント (0)

1月分のまとめ日記その2(山中温泉)

1月21日~22日(金曜~土曜)

この冬は雪が多い。京都市内も大晦日に積もったけど、すぐに雪は消えてなくなってしまう。もっと雪が見たい、温泉も入りたい。そんな希望にぴったりなのが、北陸の温泉♪

京都からは、特急サンダーバードに乗れば、2時間もかからず石川県の加賀温泉郷に行けるのです。今回は、加賀温泉郷の中でも、雪の多そうな山合いの「山中温泉」をチョイス!

車窓から。滋賀県の北部あたりから雪が出現。福井の敦賀を越えてすごい雪
Dsc_9403

山中温泉、想像以上に雪が積もってました。今年は特に多いんだそう~。
Dsc_9561

雪の中を散歩するのも乙なもの。除雪車に出会う。
Dsc_9600

この雪じゃ、観光も何もあったもんじゃない。名所「こおろぎ橋」を目指したものの、歩きにくくて断念。この「無限庵」も雪がすごくて、入りませんでした~。
Dsc_9617

雪道の散歩で一時間もうろうろ。すっかり冷え切ってしまった。ホテルの玄関先の「足湯」に癒されました~~。
Dsc_9648

翌朝、ホテルの窓からの雪景色。雪一色で大満足♪
Dsc_9858

そして、帰りの電車の中
Dsc_9921 Dsc_9928

ぷち旅行だったけど、楽しかった~~happy01

| | コメント (0)

1月分のまとめ日記

新春の誓い、マメに更新は、全然守られてませんね~~coldsweats01

洛中そぞろ歩き(御金神社) 1月8日(土曜日)

へ~~、こんな神社あるんや~。京都に住んでても、知らんとこいっぱいあるんやな~~~。しかも、おかねの神社、そら、いかなあかんわ~~~。と言う事で行って来ました御金神社。これはみかね神社と呼びます。ひっそりと街中にあったんやけど・・・・。

ぎょっ!鳥居が金色???
Dsc_9055
に輝いておりました~~~!さすがお金の神社。

Dsc_9056

Dsc_9058

本殿のてっぺんにも金マーク!すごい!これって一体?

実はこの御金神社、歴史は古いんだそう。元々金物の神社だったのが、いつのまにか金運の神社になったそうな~~。境内で売られてる財布を買って、宝くじを入れておくと、当たるんやって~~~。ほんまかいな?(笑)私は買わんかった~~。と言うか、売り切れでした。小さい神社やのに、人がたくさん居ましたよ~。

きっと、みんなお金が入りますように~って拝んでるんだよね。もちろん私もそう拝んだけど、今のところ「ご利益」はありませ~~~ん。happy02

                                                       

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »