« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

鞍馬へ

5月8日(晴れ)
GW明けで、主婦業めるママ以外、みんなお仕事ダルダル~~~。そこで、パワーをもらいに(笑)、強力なパワースポット(?)鞍馬寺にめる兄、姉も一緒に出かけました。

叡山電車、鞍馬駅に降り立って、すぐ目に飛び込んでくるのは、天狗のグッズ。そっか!鞍馬天狗やな~~←かなり古いネタで、若い人は???かも~smile
Dsc_1641

仁王門から入って、
Dsc_1646

九十九折参道を行かずに、ずるしてケーブルカーで一気に本殿まで行きます。ずる~~(笑)
Dsc_1651

一気と言っても、楽させてくれないのが鞍馬山。ケーブルの駅から本殿まで、結構な距離がある。階段も長い~~。ようやく本殿金堂。
Dsc_1685
この中には、宇宙エネルギーの尊天が祭られているそう~。でも、公開してません。確か60年に一度しか、お目見えしないらしい。次回はいつ?確か30年以上も後だったような?見たいな~~。無理やろな~bearing

さて、ここからが正念場!山越えして、貴船側に降りますよ。
Dsc_1713
えっちらおっちら、若い子は元気やのう~~。

Dsc_1722
義経は、小さい頃、鞍馬に預けられたんだよね~。

Dsc_1727
木の根道。歩きにくい~。

Dsc_1735
奥の院魔王殿に到着。この御神体は、650万年前に金星より来られた魔王尊やって~~。何かすごいなぁ~upやっぱ、パワースポット?

ここからが下りが続く。これまたしんどい~~~。ひぃひぃ言いながら、ようやく貴船に到着~~。さっきまでの山道と打って変わって、ここは、華やか~~♪
Dsc_1764
貴船の川床どす~~heart

あかんあかん、まだ貴船神社のお参りせなあかん~~。
Dsc_1773
また階段かいな。お~い!若いの、待っておくれ~~~sweat01

Dsc_1788
ここのおみくじは、水占みくじと言って、何も書いてないのにここの水に浸したら文字が浮かび上がるのです~。若いカップルが多かったよ。さすが水の神様。

ここも新緑がとっても綺麗~~shine
Dsc_1792

さて、疲れたので、先ほどの川床でお料理~~と言いたいところだけど、我が家は庶民。お高い川床は素通りして、三条の居酒屋で乾杯!!beer お疲れ様でした!!

おまけの写真、居酒屋でもらったアメちゃん(笑)
Dsc_1852
         

| | コメント (2)

洛中そぞろあるき(GW編)

5月3日(月曜)晴れ

良いお天気に恵まれた今年のGW.。家の中で過ごすのはもったいない!

智着院(東山区)
Dsc_1369
Dsc_1371

今熊野観音寺(東山区)新緑の輝きが綺麗~~shine
Dsc_1408

5月4日(晴れ)
宇治の平等院←拝観しようと思ったけど、長蛇の列で断念!やはりGW.はものすごい人出です~~。最近、平等院の囲いの木を刈ってくれたので、隙間からよ~く見えます(笑)
Dsc_1483
屋根の上の鳳凰がカッコ良い~~♪10円玉の鳳凰堂は正面からだけど、この写真は、左端ですね。

Dsc_1473
ここ平等院の藤。見事です!これも垣根の隙間から(笑)

Dsc_1486
宇治は綺麗なところです~~。

| | コメント (0)

バニ子ちゃん♪

GW中に、三重の私の実家に行って、バニ子を見てきました~。もうかなり大きくなってましたよ~~。生後4ヶ月ですでに15キロもあります!
Dsc_0712
甘えん坊だけど、でも、まためるとは違う。これからの成長が楽しみ~wink

お次は、伯母さんちのクリンちゃん←これでも一応、黒ラブ。まるで、クマみたい!(笑)
Dsc_1000_2

そして、最後はやはりこのお方の登場!!める姉との散歩中に、帰宅途中のめるパパ&ママに出会って、喜んで駆け寄ってくる場面です~~♪
まぁ、可愛い事heart04
Dsc_1591

| | コメント (7)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »