« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ウチのペットはかわええ~~!

この子も可愛い~、べべこちゃんheart02
Dsc_1581
お目目が白内障ですが、見えているのか、人が近づくと寄ってきます。
そして、えさくれ~~~!と口を開けます。
Dsc_1583
ほらほら~~coldsweats01
Dsc_1584
ようするに、こやつも「いやしい」のです(笑)ちょっと、べべこちゃん、怖いお顔です~coldsweats02

もちろんこのお方もいやしい~~!
Dsc_0678
Dsc_1595
あら、失礼ね~~!私はお上品なマダムなのに~~!・・・・・byマダムめる

| | コメント (0)

田舎のそぞろ歩き

10月23日(金曜日)

三重の私の実家に里帰り。ここでもめるパパと歩こう会(笑)
田舎の秋は気持ち良い~~!
Dsc_0885 
どんどん山に向かって歩きます。
Dsc_0899
実家から片道3キロ。不動滝が目的地。残念ながら、滝の入り口は封鎖してて、滝にはいけませんでした。でも道中、珍しいものを見つけましたよ~。
Dsc_0924
望遠レンズで撮りました~。山の上の崖にまあるい物がぶらさがっています。一体なんでしょうね?きっと何かの巣でしょうかね~~?
もうひとつ、奇妙な植物coldsweats02
Dsc_0948
知ってる人がいたら、教えてくださ~~い!

ここにも、こんなに可愛い子~ heart02
Dsc_0878

| | コメント (0)

めるママ洛中そぞろ歩き(賀茂川編)

10月18日(日曜)

またまた歩きました~~。出町柳を起点として、今度は北へ。本日の目的地は、下鴨神社の向かいにあるお団子やさんと、適当に賀茂川周辺。ようするに、どこでも目的地になるのです~~(笑)

出町柳からしばらく歩くと、下鴨神社です。ここは何回も行ってるので通過。ありました、ありました~!お団子屋さん。
Dsc_0702
このみたらし茶屋が、みたらし団子の発祥に地らしい。下鴨神社のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたんだそう。お店の中は満員でした。有名なのかな?私は初めて行きました~。お持ち帰りでみたらし団子を買いました。
150x150_131918 100x100_131498

そして、北大路通りまで歩いて、賀茂川をぶらぶらしながら
Dsc_0756
途中、大文字山を見てDsc_0773
また出町柳まで戻ってきました。ざっと4キロくらいかな?

そうそう、賀茂川沿いで桜の花を見つけてびっくり!!
Dsc_0730
狂い咲きか~~?と思ってたら、秋の桜もあるんだって。昨日、TVでやってました~。

家の近所の「チャコちゃん」
Dsc_0780
Dsc_0777
笑顔が可愛い~~heart02

| | コメント (0)

めるママ洛中そぞろ歩き(大将軍編)

10月11日(日曜日)

めるパパと(ふたり歩こう会)が催された(笑)。しかし!家から徒歩だと行ける範囲が限られているので、今回は京阪電車に乗り、終点出町柳からのスタートになった。
本日の目的地は「大将軍八神社」←大人しく京都駅からバスに乗れば良いのに・・・bleah

さて、出町柳から今出川通りを西へ西へと進む。すると「白峯神社」に遭遇。
Dsc_0422
ここは、蹴鞠(けまり)が有名。優雅ですな~~。おじさん達が練習しておられましたよ。
Dsc_0425
蹴鞠と言う事で、サッカー、ラグビー選手とかもお参りに来るのかな?
Dsc_0432

さて、出町柳を出てから歩く事、約3、5キロ。
「北野天満宮」が見えてきたと思ったら、「大将軍八神社」の道しるべが。
到着で~~す!!
Dsc_0479
Dsc_0488
ここは、「平安京造営の際、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神 「大将軍堂」を建て 方位の厄災を解除する社として創建された」そうな。
この星型も方位に関係するものなのかな?

この神社の前の道路は「一条商店街」
なにやら怪しげな「妖怪」がお店の前に並んでいるのですよ~(笑)
Dsc_0470

陰陽師「安倍晴明」にも登場する「百鬼夜行」ってちょっと興味ある~。
でも、もちろん本物には会いたくないですね~~coldsweats01

| | コメント (0)

マダムめるの冬支度

すっかり朝晩は涼しくなってきました~~。もう肌寒いくらい。なんだか、今年は秋の訪れが早いですね~~~。
マダムめるは、める庭のめる小屋で寝る為、冬支度をせねばなりません。
まずは、める小屋の屋根の隙間に目張りをして。それから、める小屋に入れる「かまくら」を干します~~。マダムめるは、かまくら好き~~heart01干すと、慌てて入りにきますsmile
Dsc_1569
Dsc_1577
これからは、日向が恋しい季節ですね!(おばあちゃん家玄関前にて)

三度目、生米事件発生!!
おばあちゃん家で、べろりんと一なめだった為、さほどの下痢ではなかったものの、やはり、生米はきついですね~~~sad
三度あることは四度あるって・・・・・ってやめて~~~~!!
Dsc_1562
なまごめる、ネーミング復活!

| | コメント (0)

台風一過

台風typhoon18号が、あちこちで暴れていますね~~。京都も、ヤバイかな?って思って構えておりましたが、少し予想進路より東にずれたので、さほど酷くもなく助かりました。これから、進路にあたる方は、どうぞ気をつけてて下さい。当初は、伊勢湾台風と同コースと言ってたので、すごく怖かったです。そう、めるママは実家の三重県で伊勢湾台風を経験しているのです。まだ物心つくかどうかと言った年頃なのに、あの台風の恐怖は、いまだハッキリ記憶に残ってるんですよね~~。台風と地震、本当に怖いですよね~~。

昨夜は、マダムめるはめる小屋に帰らず、居間にお泊りしました~~。実は、初めての体験です(笑)以前は、台風でもなんでも、夜が更けると、める庭のめる小屋に帰ると言って居間では寝なかったんですが~。まぁお年を召したせいですかね!smile

台風一過の青空は気持ち良い~~♪Dsc_1561

その青空の下でのんびりくつろぐマダムめる。まったり~~♪

Dsc_1557

| | コメント (0)

健やかなマダムめる

ちょっと前まで、カイカイやら、フケやら、皮膚で悩まされたマダムめるですが、涼しくなってきたせいか?ぐっと良くなり、ひとまずお薬はおしまいになりました~~。そして、元気に悪くなりました~~。それなのに、めるママは、いつものフードにプラスして、元気100倍とか言うフードも頼んでしまいました~~~happy02
これ以上、100倍悪なったら、どうすんねん!!と家族のお声(笑)

Dsc_1547

へい!悪いマダムめるでござんす~~!

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »