« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

新型インフルエンザ

こんなにお天気が良くって、気持ちいい朝なのに・・・・・・。

こっちは、大変ですよ~~。新型インフルエンザshock

マスクなんて、もうどっこも売ってないし~~。感染したらいややから、デパートウロウロも自粛中やし・・・・。面白ないわ・・・・・・gawk

まぁマスクは花粉症の我が家やから、買い置きがあったから良かったものの・・・。

めるパパ、める兄、める姉、三人共、大阪に出勤やしね。ウイルスもらって来ないでね~。~。

このお方は、ワンやから、今回のインフルエンザ感染はないやろうけど。

Dsc_1247

犬インフルエンザなるものがあったら、そして、それが人間にも感染するような事態になったら、それはそれは大パニックになるだろうね~。考えただけでも恐ろしい~。

早く、新型インフルエンザ騒ぎが収まってほしいものです!

| | コメント (6)

めるパパと「かわらけ投げ」

先週、山根さん達と行った「かわらけ投げ」がとっても楽しくって!もっとやりたかったし、もっとゆっくり「神護寺」を拝観したかったので、今度はめるパパをさそって、高雄に出かけました。京都駅からバスに乗って、約一時間。高雄に到着~~。やっぱ、遠いわぁ。

高雄は紅葉の名所。今の時期、新緑がとっても綺麗なのです~。さて、神護寺の参道。こんな階段がず~~と続きます。山根さん達と行った時は、横のバス道だったから、こんなん知らんかった~。しんどそう~coldsweats02

Dsc_2367

神護寺の境内。とっても立派なお寺ですよ~。

Dsc_2574

新緑や苔って、光があたるととっても綺麗~shine

Dsc_2532

いよいよ「かわらけ投げ」会場です!

Dsc_2504

あの谷底めざして、高くほうり投げるんですよ~up

Dsc_2511

それっsign03

Dsc_2528_2

わ~~い!結構飛びましたね~~♪めるパパと4回ずつやって、最後は遠くまで飛ばすことが出来ましたよ。楽しかったhappy02

谷底に道がついてたでしょ。高雄→清滝 ハイキングコースで約1時間半とありました。なかなか来れないし、よし!!行ってみよう!!と言う事になりました。ちょっと不安~。

道中、山根さん達と川床料理を食べた「もみぢ家」発見!今回は素通り!

Dsc_2620

このハイキングコース、清滝川に沿って歩きます。「熊注意!」の看板があるけど、本当に大丈夫?はじめは明るい楽しそうな道から、だんだん何やらヤバそうな雰囲気に・・・。

Dsc_2745

ついに、こんな道になってきた~~shock

Dsc_2707

スカートはいて歩く道じゃないですよね~~(汗)

それでも無事に目的地の清滝に着きました~。バスに出会えてほっ!

Dsc_2790

実はバスに乗ってすぐ、かの有名な「清滝トンネル」がありました~。ここは、心霊スポットとして有名ですよね~。ドキドキしましたが、無事に何事もなく(見えず)に、通り抜ける事が出来ました。まぁ昼間だもんね~。でも、また夜に行こうなどとは、決して思いませんが(^-^;

バスは結構ダルかったので、途中、嵐山で降りて、JRで帰ってきました~。

静けさの高雄で、心洗われた一日でした~~。

| | コメント (5)

山根さんと京都遠足♪

5月9日(土)晴れ

さわやかな五月晴れの日、シンガーソングライター山根康広さんのFC「マザー」主催の京都遠足がありました。京都在中だもん。行かなくっちゃ~~!集合はトロッコ嵐山駅(JR嵯峨嵐山駅隣接)へんな人形?これは何~??happy02

Dsc_1253

まずはトロッコ列車に乗り込みます~。あれっ?山根さんがここで登場~heart01相変わらず、カッコ良い~~heart02

車窓から保津峡の川下りの船が見えてます~。

Dsc_1264

終点亀岡駅からチャーターバスに乗り込んで、次はどこに向かうのかな?

Dsc_1274

なんと!京都市内の北部、高雄でした。高雄は紅葉の名所です。今、新緑がとっても綺麗~~。そんでもって、高雄はもみぢ家の川床料理をいただきました~restaurant

Dsc_1290

たけのこやら、麩やら、美味しかったですよ~~♪

Dsc_1297

ほら、新緑がとっても綺麗でしょ~~shine

お食事の後は、「神護寺」でかわらけ投げ!

Dsc_1310

Dsc_1329

かわらけの写真を撮りたかったけど、山根さんが近くに居たので、カメラを出せず。残念!素焼きの小さいお皿みたいなので、「厄除」とかいてあって、それを断崖絶壁から谷に向けて、投げるのです。上手な人は遠くに飛びますよ~。それで、厄落としが出来るそうな。山根さんがしきりと「厄が落ちる、厄が落ちる」と喜んでおられました(笑)

楽しい時間も、あっと言う間。高雄で、山根さんとさようならをして、一行は京都駅で解散~~。お天気も素晴らしく、とっても楽しかったですね~~!!

ここで、山根さんのお顔を登場させる事が出来なくて、残念~~。

| | コメント (0)

仙台旅行(その4)

大自然に囲まれた蔵王を後にして、バスは私達の本日のお宿、仙台の奥座敷と呼ばれている「秋保温泉」に到着です。ここでバスとさよならして、「きよ水」という旅館にチェックイン。ここも自然豊かな静かなところでした。Dsc_1051 Dsc_1128

お料理が美味しかった~。京会席だったけど、京都ではなかなか食べれません(笑)

旅行3日目、いよいよ最終日です。

そういや、仙台市内は全然観光していませんでした(笑)

仙台駅に戻って、荷物をコインロッカーに預けて、いざっ!出陣すれば、あれあれ・・・・・・市内循環観光バスのりばが、人でいっぱいcoldsweats02 こりゃ無理~~って事で、私が事前に調べた市バスに乗ったものの・・・・。あれ?行き先が違う~~!結局途中で降りてタクシーに乗りました(^-^; はじめから、タクシーに乗れば良かったものを(汗)

Dsc_1375

伊達政宗公が眠る「瑞鳳殿」。桃山様式の豪華絢爛たる廟建築に、派手好き?だったらしい正宗さんもさぞや喜んでおられるでしょう~。綺麗やったよ(笑)

次に向かうは「仙台城」(青葉城) よし!歩こう!・・・・という事で、地図片手にてくてく・・・。

2キロくらい?さわやかな五月晴れで、その名のごとく若葉が綺麗で、すごく気持ちよかったです~~。

Dsc_1436

この坂道を登りきったところに、仙台城(青葉城)があります。と言っても、お城は焼失してしまってるので、城跡しか残ってないけど、でもお店やらなんやかや、ありましたよ~。この城跡で、昼食。

Dsc_1472

また、つまみとビールかい!(笑)

Dsc_1486

この城跡に立つ伊達政宗の騎馬像は、とっても有名ですよね~~。

伊達政宗も、こうやって、ここから、仙台市内を見下ろしていたのでしょう。

帰りの時間も迫ってきて、街を知るには、歩きが一番!と言う事で、仙台駅に向けて歩きました。まぁ2キロちょっとやし・・・・・。駅の近くには仙台七夕祭りの会場となる商店街もありましたよ~~。

Dsc_1580

さて、仙台駅に着いて、おみやげタイム!!仙台名物の笹かまぼこを買って、「そういや牛タン食べてないやん。」買って帰って、家で焼いてみんなで食べましょう~~。もちろん、マダムめるもね!(笑)。。。。てめるを焼くのと違うよ~。いくら牛タンみたいなお耳してると言ってもhappy02

Dsc_1637

急に決まった仙台旅行だったけど、とっても楽しかった!お天気にも恵まれて良かったです~~。また遠出したいな~~。 (完)

                             2009年4月30日~5月2日

| | コメント (0)

仙台旅行(その3)

雪壁が高くなって、いよいよ刈田岳山頂です。

Dsc_0792 Dsc_0779

そして、本日のメインイベント!蔵王のお釜

円型の火口湖で、釜状なのでお釜と呼んでるらしい。

Dsc_0877

まだまだ雪が積もってて、綺麗なエメラルドグリーンを見る事が出来ませんでした。

04 こんな色をしてるんですって!でも霧とかで見えない時の方が多いらしい。ふぅ~~、素敵ですよねshine

それにしても、山頂は本当に寒かった!風がものすごく強い!!

Dsc_0803

すごい髪の毛wobbly またまた見苦しいものを見せてしまいましたm(_ _)m

Dsc_0923

雄大な風景は、まるで別世界でした~~。

| | コメント (2)

仙台旅行(その2)

仙台駅に戻り、そこから仙山線(仙台→山形)に乗ること、約40分。

作並の駅では大きなこけしがお出迎え~。ここ作並はこけしの生産地だそう。

Dsc_0263

変なこけしもどきが隣に居てすみません(^-^;

作並温泉の「一の坊」はとってもすてきな温泉旅館でした~~。

泊まったお部屋がこれまた素敵!!

その名も「みどりの風」。窓から見る新緑がとっても綺麗でしたよ~~。

Dsc_0296

温泉も何回も入って極楽極楽!!もっと長居したかったです~~。

二日目、後ろ髪引かれる思いで、早朝、JRで仙台に向かいました。

今日は定期観光バス「かもしか号」に乗って、蔵王に向かいます。

立ち寄り、まずは・・・・

Dsc_0609 Dsc_0614

ほらほら、こけしがいっぱいですね~~(笑)

バスガイドさんが、もらったおみやげのいらないものベスト5に「こけし」が入ってると嘆いておられましたが・・・・・(^-^;でも、可愛いですよね~~。

Dsc_0623

おじさんが実演でこけしを作っておられました。何か買いたくなって、大きなこけしもあれなんで(笑)、小さいこけしに磁石がついてて、冷蔵庫にくっつけられるのを購入しまいした。

バスは蔵王の「刈田岳」めざして登っていきます。

だんだん風景が変わってきて、雪が現れました。

Dsc_0961

ついに、バスの高さより高い、雪の壁!!

| | コメント (2)

仙台旅行(その1)

今年のゴールデンウィーク。ちょっと遠出してきましたよ~~~。

東北地方はまだ行った事がない!って事で仙台に行ってきました。

飛行機は何年振りかな~~?空港のワクワク感がたまらなく良いですねぇ~~♪

Dsc_9989

ビューンと空を飛んで、あっと言う間に仙台空港。もっと乗ってたかった~~。

電車を乗り継いで、まずは日本三景のひとつ「松島」へ。

ここで、遊覧船に乗って、海から島を眺める事にしました。

Dsc_0009

しかし!お腹空いた。昼食を食べ損ねて、お弁当も買いそびれて・・・・・。

で、遊覧船の中でおつまみと缶ビール買って、生き返りました(笑)

Dsc_0017

Dsc_0045

こんなんやら

Dsc_0056

こんなんとか、変わった形の島がありました~~~。

Dsc_0140

ここは名所「五大堂」

Dsc_0188

伊達政宗公の菩提寺である「瑞巌寺」を拝観して

Dsc_0235

駅への帰り道、焼き物とビールで昼食もどき(その二)を食べて、こんやのお宿、作並温泉めざして、電車に乗りました~~~。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »